2014年06月21日

8都県女子大会初日

6月21日(土)8都県女子大会初日です

007 - ã‚3ピー - ã‚3ピー.JPG002 - ã‚3ピー.JPG
DSC_0391-49af9.jpg014 - ã‚3ピー.JPG

vs BELINDA
1−7 なつみ×1 GKわたみな

vs 青梅新町
0−3         GKもえか

今日はバイクで神田コーチも応援&審判に来てくださいました。
1試合目よりも2試合目はみんなの動きもよくなり、もえかのファインセーブのおかげもあり、
失点も少なく抑えることが出来ました。
ボールをしつこく取りに行く場面もたくさん見られ、みんなの成長を感じました

(りこ母より


IMG_20140621_132818.jpgIMG_20140621_140139.jpg
IMG_20140621_143808.jpgIMG_20140621_140219.jpg

第一試合:BELINDA
前半は惜しくも2-1、パスを回しなつみちゃんが1点シュートを入れました。
そして後半戦へ…後半はBELINDAのドリブル突破、シュートを防げずに5点を得点され、7-1と残念ながら負けてしまいました

・第二試合:青梅新町小
1試合目の挽回で勝利を目指します!
八小SCは好セーブ、カット、パス回しと相手ボールに必死に食い付きます!
キーパーはもえかちゃん!相手の何本ものシュートを止め好セーブのお陰で、3点を守りきりました!前後半戦通して、八小SC守備も必死にカットして頑張りましたが・・・勢いを止められず、惜しくも負けてしまい残念でした
もえかちゃんは最後涙を見せていましたが、ファイトや気持ちでは決して負けてなかったと思います

そして審判のお手伝いで、久しぶりに神田コーチが駆けつけて下さり、大声援を送ってくれました〜神田コーチの声援で更にパワーをもらいましたよ

感心したのは、6年生がチームを盛り上げ様と積極的に声出しをして、良い雰囲気が出ていた事です。
次回の都大会では、シュートを1本でも多く打てる様、皆一丸となってさらに頑張りましょう!八小SCファイト

(あみ母より


posted by 管理人 at 21:35| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 試合結果 (6,5年生) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014 8都県女子大会

関東女子大会改め、8都県女子大会始まります 


6月21日(土)午後  青梅新町小にて
6月29日(日)午前  青梅新町小にて
7月13日(日)午後  十一小にて
7月21日(日)or 
8月31日(日)午前  清瀬3中にて

そして、、、
9月13日〜決勝トーナメントも予定に入れときましょうー








posted by 管理人 at 10:34| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 試合結果 (6,5年生) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月15日

プラムカップ!!

6月15日(日)国立河川敷にてプラムカップ(456年対象)開催されました

約12時間暑ーい中みんながんばった!!
本日はワールドカップ日本戦があり、がんばれ!にっぽん!がんばれ八小SC!!!

まずは試合結果から、、、

VS トヨニ 0−0
DSC_1064.JPGDSC_1065-b3b2c.JPG

VS 東加平1−3 なつみサッカー
前半1点!先制点!!後半おしくも3点入れられてしまいましたが、ワールドカップと同じような展開、、、。
正直ワールドカップより見ごたえあった、、、と思う、、、。
ちなみにこのチームは準優勝でした。優勝は青梅新町。
DSC_1066.JPGDSC_1071.JPG

順位決定戦

VS AS稲城 0−0        PK戦1−2
DSC_1076.JPGDSC_1078.JPGDSC_1083.JPG

VS 南浦   1−1 なつみサッカー PK戦3−4
DSC_1087.JPGDSC_1091.JPG

優秀選手なつみ
DSC_1099.JPGDSC_1103.JPG


12チーム中12位でしたが、正直ビリという試合内容ではなかった
負けたのは1試合のみで失点も4点。
大変見ごたえのあるもっと点を取れてもいいおしい試合ばかりでした
初のPK戦、みんな緊張して思いどおりにいかなく泣いてる子もいたね。貴重な体験2回もできたね。
悔し泣きできるような試合が出来てよかったね
確実に進化、成長しつつあるチームにこれからまじ期待です
本当に暑い暑い日、しかも長丁場。終わったころはみんな日焼けして真っ赤。
帰りの車中全員爆睡真っ赤な顔して寝てる姿は本当にかわいかった
よーく休んでまた来週からがんばろー。監督コーチもお疲れ様でした〜サッカー


(さえ母より)

最終的な結果は下記参照






posted by 管理人 at 21:01| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 試合結果 (6,5年生) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

小平リーグ&練習11回目

DSC_0403.jpgDSC_0391.jpgDSC_0406.jpgDSC_0392.jpg

6月14日(土)
創価小にて小平リーグ開催(5,6年対象)

VS創価 4−2勝ちなつみ×2、わたみな、あやかサッカーサッカーサッカーサッカー
VSウイングス 0−0引き分け

昨日までの雨が嘘のように暑すぎる一日でした。失点を減らすのではなく得点を増やす!コーチの言葉通りexclamation&questionがんばった結果、、、
ウイングス戦では失点0に抑えられたのだと思います。
日に日に確実にみんなが成長しているのだと感じられました

(もえか母より

同日午後からは11回目の練習がありました。
今回も体験2名も来てくれましたー

れいなちゃん(3年八小)
ここなちゃん(3年五小)



最初の礼ドリブル3人のお父さんがサポート
ミニゲーム(父母サポート)全面(父母サポート)
(photo by 高野コーチ

さー練習内容いってみよー(by小川コーチのブログhttp://ogaso.seesaa.net/

 
4年生以下でも◇アップ

◇ストレッチ

◇ジグザグドリブル
 浮き球からのスタート

◇1対1鬼ごっこ 
 サイドに追い詰められてからターンしても相手々予想通り。
 その前から積極的にしかける。

◇キック練
 ボールを出してくれるパパに蹴って当てる。
 よけられないためには、速いシュートが必要。
 ただ狙うだけのゆっくりなキックは簡単。
 思いきって蹴るボールでも狙い通りに蹴る技術をつけるために。 足をしっかり振って。
 やってみてできないのは失敗となるが、できないからとやらないのでは、何もはじまらない。

◇1対1
 シュートを打つためにやってみる。
 ドリブルもトラップもフェイントも、シュートにつなげるための手段。
 そこへのチャレンジ。

◇ミニゲーム
 3チームに別れてのゲーム。
 練習でやったことがゲームでできるかどうか試してみる。
 何ができて何ができないのか。
 じゃあ、練習でどこをポイントにチャレンジすればいいのかを自分で見つける。

◇ゲーム
 全面でのゲーム。
 5・6年生は最近ずっと8人制の試合で戦ってきたので、意識を11人制に切り替えるように。
 4年生を意識して使う練習。
 8人制のまま5・6年だけでやってしまえば、単純に8人対11人で試合をしていることに。
 4年にパスを出すとかではなく、どこで相手ボールを取りに行けばいいかを指示してあげる。
 自分が頑張って走るのも大切ですが、味方を走らせて頑張らせてあげるのも大切。
 チーム全体で頑張るとは、それぞれが頑張るだけでなく、 お互いに頑張らせることができるかどうか。

パパさんママさんたちの参加のおかげで、 非常に強い試合相手ができました。
強い相手と試合ができれば、それだけでも自然と強くなる。
速い動きにも慣れることができます。
環境こそ最高の練習メニューになるのかなと

posted by 管理人 at 20:02| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 試合結果 (6,5年生) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月02日

ガールズエイト最終戦

6月1日(日)またまた暑ーい日G8の最終戦が創価小でありました

vs plasir
前半わたみなとまきがシュートを決めてとてもいい流れに
後半に残念ながら追いつかれてしまいましたが、キーパーのあやかの頑張りで
2−2の引き分けにとどまりました

vs BELINDA

なつみが先制点ゲット
あやかも続いて再びなつみ、わたみな得点の嵐応援にも力が入ります後半も守り切って


9−0サッカーサッカーサッカーサッカーサッカーサッカーサッカーサッカーサッカー

みんなの練習の効果出たようです。次の試合につなげていきましょう

(まき母より)


小川コーチのブログより転載
とても役に立ついいことが書いてあります。みんなも参考にがんばろー!!

練習の成果はいかに・・・
   
練習をやってきて、どういう効果が得られたのか。

それを見ることによって、来週からの練習をどうするかを見直します。
このままでいいのか、変えた方がいのか。
どこがこのままでいいのか、どこを変えた方がいいのか。

いろいろあると思います。

ここ10回の練習では、ドリブルなどのボールコントロールが中心になっています。
パスももちろんやってないこともないのですが、
一番時間を使ってやっているのが個人技の部分。

確実に身に付いてきているかなと。
まだまだの部分はもちろんありますが、よくやっていたかなと。

さて、練習のメインはドリブルとしてありますが、
私が一番ポイントにしていたのは別のテーマ。

今回はそれがよくできていたので、今の時点では満足する部分があります。

それは自分たちでの練習の準備。
ドリブルやパス・キックなどの技術は、前からできていた部分もあります。
今年の4月からサッカーをはじめたわけではありませんから。

しかし、4月からはじめてやっていることは、練習でコーンを並べたり、
ミニゲームのコートを作ったり。
これが最近早く正確にできるようになってきました。

それが試合に出ていたと私は思います。

今日はベンチからほとんど指示はしませんでした。
試合前に言った通り。

前回までの試合では、まだ練習不足ということもあり、
ベンチからプレーに対しての声を出している部分がありました。

どんな攻撃をするのか、どんな守備をするのか。
自分たちでやっていたのを私は見ていました。
試合中も声を出して自分たちで確認したり、パスを呼んだり。

6年生を中心に、5年生も声を出し、チームとして試合をしていたと。
練習でミニゴールを手分けして運んだり、
マーカーの位置を教え合ったりという姿に重なって見えました。

まさに練習の成果であると。

メニュー内容は次回の練習の時に聞いたりして、
変えたりそのままだったりはどうなるか分かりませんが、
とりあえず自分たちで準備するというところは今のまま続けようかなと。

5分間ジグザグドリブルも、自分たちで並べておく。
練習前でも休憩の合間でも。

もしそのメニューになったとき並べてなくても5分間をはじめてしまう。
1分で並べることができれば4分ドリブルができる。
3分かかってしまえばドリブルの練習は2分だけ。

そうやって自分たちで『練習する時間を自分で作る』練習をすることで、
試合という決まった時間の中で、今、何をすべきかを考えられる選手・チームに。

普段の練習をやらされているチームは、
やっぱり試合になってもやらさせてしまうチームになるでしょうから。

それですと、試合の間ずっとベンチから声を出していないといけませんからね〜。

私は疲れるのは好きではないので。
ベンチでやることを少なくする。

いかにして疲れないようにするか。
私のサッカー哲学そのものですから。



posted by 管理人 at 21:01| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 試合結果 (6,5年生) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月15日

ガールズエイト4日目

5月6日(祝火)にガールズエイト4日目が青梅新町小で行われましたーサッカー

0506G8-1.JPG0506G8-2.JPG0506G8-3.JPG

対小平FCウィングス・ガールズ
0−3(前半0−2・後半0−1)

寒さのせいか元気がなく、前半すぐに点を入れられたが、気持ちはすぐに切り替えOK
なつみの声が良く出てました
前半押され後半押すも残念でした

(めい母より
posted by 管理人 at 21:15| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 試合結果 (6,5年生) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月04日

ガールズエイト3日目

ガールズエイト3日目が5月3日(土)にありましたサッカー
vs 東大和4 0:7 負け

ボコボコの天然芝という悪条件のなか、頑張りましたが、ホームでやり慣れてる東大和4小にはやられましたもうやだ〜(悲しい顔)


vs イレブン 1:5 負け

モエカからのゴールキック→なつみドリブルでキーパーとの1対1、ナイスシュート󾟔でした*\(^o^)/*

1試合目後半から勢いも出て、2試合も天然芝に慣れて来たのか、みんな良い動きで、テーマの「取られたら取り返す」がきちんと出来ていたと思います!
負けてしまいましたが、とても良い試合だったと思います!成長が感じられた試合でした

(あらん母より)

posted by 管理人 at 11:47| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 試合結果 (6,5年生) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月30日

ガールズエイト1日目&2日目

ガールズエイト初戦が4月27日(日)に創価小にて行われました♪

G8創価戦1.JPGG8創価戦3.JPGG8フェリシ2.JPG

vs創価小
 4−0
なつみ×2、わたみな×1、あやか×1

vs国立二小フェリシダージェ
  0−6

創価との試合は6年生が気持ち良く決めてくれましたが、フェリシダージェとの試合は残念ながらいい場面なし…課題が残る結果となりました

(わたみな母よりサッカー



2日目、4月29日(火)青梅新町小にて。
今回は4年も参加


0429G8青梅戦1.JPG0429G8国立戦1.JPG0429G8国立戦2.JPG

 VS 青梅新町 
 0−12 
キーパーみなみ 

 VS 国立スリーエス 
 0−8 
キーパーめい 

 
一試合目は、相手側に攻められ続け、自分たちのサッカーが全くできない感じでした。
ニ試合目も 失点は多かったですが、攻める気持ちがとても感じられ、1点でも入れたいという気持ちが伝わる試合でした。
みんなの動きは時間がたつにつれとてもよくなってきたと思いました。
引き続き、自分たちの力を最大限出しきれるように頑張ってほしいです

(りこ母よりサッカー

どちらのチームもスピードのあるチームでしたが、八小は最後まであきらめず頑張りましたね!
引き続き、八小頑張ってね

(ふくみな母よりサッカー



posted by 管理人 at 15:37| 東京 🌁| Comment(1) | TrackBack(0) | 試合結果 (6,5年生) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月25日

2014 ガールズエイト大会

2014ガールズエイトはじまります!
5,6年生が参加します。上位3位までに入ると中央大会出場

これからの予定は
◆4/27(日)創価小

◆4/29(火祭)青梅新町小

◆5/3(土祭)東大和4小

◆5/6(火祭)青梅新町小

◆6/1(日)創価小

です。
八小SCはエリアCになります。詳しくはhttp://www2.ttcn.ne.jp/~tfa.jyoshi-u12/f01-1kanto-tokyo-G8/kanto-G8-Tokyo-07.pdf参照

頑張ろーーー


posted by 管理人 at 21:42| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 試合結果 (6,5年生) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月22日

トヨニUSCアリエッタ卒業記念大会

この日は“トヨニ”さんの卒業記念大会です

  ふだんあまり対戦の機会のない、
  府中市、八王子市、多摩市などのチームと試合ができる
  とても貴重な機会ですいい気分(温泉)

  IMG_0892.jpg

続きをよむ
posted by 管理人 at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 試合結果 (6,5年生) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月21日

フェリシダージェガールズ卒業記念大会

今年もお招きいただきましたるんるん

東京都Cブロック所属の多くのチームが集まって、
  ・リーグ戦・順位決定戦
    ・アトラクション
    ・スピードガンコンテスト
  ・4年生フレンドリー、コーチVS6年生
などなど、今年も盛りだくさんでしたダッシュ(走り出すさま)

続きをよむ
posted by 管理人 at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 試合結果 (6,5年生) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月15日

7th エリーゼカップやりました!!


  八小杯優勝の勢いをそのままに、
  おまたせしましたエリーゼカップひらめき
  低学年もやりましたよ

  CIMG1454.jpg


続きを読む
posted by 管理人 at 01:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 試合結果 (6,5年生) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

小金井4SC杯参加してきました


  八小杯に来ていただいた小金井4SCさんに
  今年も呼んで頂きました

  IMG_0868.jpg

  昨年度は準優勝でしたが…
  ことしは3チーム中最下位の“敢闘賞”

   NEWつんママのコメント追加しました


続きをよむ
posted by 管理人 at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 試合結果 (6,5年生) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月09日

第8回 八小杯開催!!


  今日はいよいよ八小杯いい気分(温泉)
  記念すべき第回大会です

 __.jpg
  
   NEW画像UPしました〜



続きをよむ
posted by 管理人 at 00:00| 東京 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 試合結果 (6,5年生) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月08日

国立SSS Girls 卒団大会

富士山.jpg

   国立SSSガールズさんの卒団大会に行って来ました
   ”スリーエス“さんは、
   八小SCと初めてお友達になってくれたチームです

   (今回は、photo by あや&さやママです)
 

続きをよむ
posted by 管理人 at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 試合結果 (6,5年生) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月02日

東大和4FC招待“Pulcini Cup”

3,4年生は新人戦の勢いそのままに、
日曜日も試合に行って来ましたひらめき

  モチロン今日も寒かったです〜

続きをよむ
posted by 管理人 at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 試合結果 (6,5年生) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月01日

小平市新人戦始まる!!

小平市の新人戦がスタートしましたexclamation

初日の結果は…

  第1試合 対 創価  △22
              前半  もえかぴかぴか(新しい)GK ふくみな)
              後半  あらんぴかぴか(新しい)GK あやか)

  第2試合 対 イレブン △22
              前半  もえかぴかぴか(新しい)GK わたみな)
              後半  わたみなぴかぴか(新しい)GK もえか)

  でしたるんるん

続きをよむ
posted by 管理人 at 00:00| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 試合結果 (6,5年生) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月02日

2013年度小平市リーグ戦おわる

小平リーグの最終節が八小で行われましたパンチ

  DSC_8516.JPG

  八小は後期激しく追い上げましたが、
 残念ながら優勝には届かずもうやだ〜(悲しい顔)
  準優勝に終わりましたるんるん
  最終結果はこちら

 優秀選手は れな ですぴかぴか(新しい)

  1391597719619.jpg
posted by 管理人 at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 試合結果 (6,5年生) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月19日

小平リーグ後期

小平リーグの後期が始まっています爆弾

  途中経過はこちらこちら

  この日は、目標の得点には届かず…バッド(下向き矢印)
  八小SCの追い上げもここまでか…exclamation&question
  それとも、逆転優勝なるかぴかぴか(新しい)

  その答えは…2/2(sun)最終日の八小校庭exclamation×2

  れあ&れなママのコメント追加しました〜NEW
続きを読む
posted by 管理人 at 02:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 試合結果 (6,5年生) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

国立JJカップに行って来ました〜!!


  3年生以下の大会ですパンチ

  6 土埃.JPG

 これが強敵すなあらし台風 


続きを読む
posted by 管理人 at 00:01| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 試合結果 (6,5年生) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする